単位互換制度2012
学生のみなさん、単位互換制度を活用してみませんか?


 
→追加募集の科目はこちらから ※13大学75科目を追加で募集いたします。
 →追加募集(提供科目一覧)

単位互換制度は、単位互換協定を締結した大学・短期大学等(以下、大学)に所属する学生が他大学の授業を受講して修得した単位をその学生の所属する大学の単位として認定できるようにしたものです。
2012年度は23大学が参加、224科目を提供します。
具体的には、A大学の学生がB大学の特定の授業を「単位互換履修生」として受講し、試験の結果修得した単位を自分の所属するA大学の正規の単位として認定してもらうことができるという制度です。
受講料は無料です。(ただし、科目により別途実習費が必要になる場合もあります。)

大学院にも単位互換制度があります。
2012年度は10大学が参加、93科目を提供します。
※大学院生は大学の科目を履修することもできます。(大学生が大学院の科目を履修することはできません。)

提供科目一覧・シラバス(大学)
                
提供科目一覧・シラバス(大学院)

>> 提供科目一覧(大学)
>> 提供科目一覧(大学院)

Get Adobe Reader シラバスはPDFファイル形式で作成しています。PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerは左のアイコンからダウンロードできます。



(1)出願資格
単位互換協定を締結した大学の学生は、所属大学の許可があれば誰でも出願することができます。ただし、受講制限(「女子のみ」とか「2年次以上」)を設けている科目もあります。
また、履修可能科目、認定可能単位数の上限等は所属大学によって異なりますので、各自の所属大学で開催されるガイダンスや担当窓口で確認してください。

(2)出願方法
開設期間を問わず、すべての科目について4月上旬の所定期間(所属大学の指定する期間)に所属大学の窓口で出願受付をおこないます。
「単位互換履修生出願票」を1科目につき1部提出してください。

(3)履修許可と仮受講
出願多数の場合は選考をおこなうことがあります。選考結果は所属大学を通じて出願者に通知されますが、通年科目・前期科目では、選考結果が届く前に授業が開始されることがあります。この場合、選考結果が届くまでの期間は仮受講としますので、科目開設大学で授業を受けてください。

(4)単位互換履修生の取り扱い
履修を許可された学生は、科目開設大学における「単位互換履修生」(特別聴講学生)となります。
履修期間中は科目開設大学の定める範囲において、図書館等の科目開設大学の施設を利用することができます。
休講等の連絡は、原則として科目開設大学から所属大学へ通知します。

(5)大学院単位互換制度
出願資格や出願方法等は大学に準じています。

【単位互換参加校】

1:エリザベト音楽大学
3:近畿大学工学部
6:県立広島大学
7:山陽女子短期大学
8:鈴峯女子短期大学
9:比治山大学
10:比治山大学短期大学部
11:広島経済大学
14:広島工業大学
15:広島国際学院大学
17:広島国際大学
18:広島修道大学
19:広島女学院大学
20:広島市立大学
21:広島大学 法学部経済学部 (夜間主コース)
生物生産学部
22:広島文化学園大学
23:広島文化学園短期大学
24:広島文教女子大学
25:安田女子大学
26:安田女子短期大学
27:呉工業高等専門学校
29:島根県立大学
50:羽衣国際大学

【大学院単位互換参加校】

1:エリザベト音楽大学大学院
3:近畿大学大学院
6:県立広島大学大学院
14:広島工業大学大学院
18:広島修道大学大学院
19:広島女学院大学大学院
20:広島市立大学大学院
21:広島大学大学院
22:広島文化学園大学大学院
29:島根県立大学大学院

【お問い合わせ】

一般社団法人 教育ネットワーク中国 事務局 (2012年4月10日下記住所に移転)
〒730-0803
広島市中区広瀬北町9-3 広島修道大学インターナショナルハウス
TEL 082-533-7590
FAX 082-533-7591
E-mail 

このページのトップへ
(C)Education Network in the Chugoku Area.
教育ネットワーク中国
information